この度弊社では、AI活用により通信制高校の生徒ケアを行う新たな教育支援ツールとして、
日本初の、生徒ケアAIチャットボット「Usano(ウサノ)」を開発・提供することといたしましたので、お知らせいたします。
※日本初は、2018.2.9現在当社調べによるものです。
※Usano(ウサノ)は「Your(あなたの)+左脳(Sanou)」の造語。あなたの左脳(論理的な部分)を代行できるツールにしたいという想いで開発しています。
【開発の背景】
多様な生徒が在学し、在宅学習を基本とする通信制高校において、
生徒一人ひとりの悩みや不安を把握し、孤独感を感じさせないよう毎日のようにコミュニケーションをとることは非常に重要だとされています。
しかし実際は「生徒一人あたりの教職員数」は不足気味であり、
また教職員は様々な業務をこなさなければならないという状況から、十分なケアができていません。
そのような背景の中、私たちが開発している「Usano(ウサノ)= AIチャットボット」は、人的リソースが不足している通信制高校で“AIを活用する”ことで、
生徒とのコミュニケーションに「24時間365日対応できる」ようになります。
「Usano(ウサノ)」によって、今以上に充実した生徒のケアを提供できる学校環境構築のご支援をすることが、私たちの開発動機であり願いです。
<Usanoの機能とメリット>
日常的なコミュニケーションはもちろん、学校行事や提出物などの連絡、また生徒個々の悩みや不安などの受け皿としても「Usano(ウサノ)」は機能します。
AI分析により、励ましてほしいとき、朝起きるのが苦手な生徒など、個々の特性やシチュエーションに見合ったコミュニケーションを実現。チャット形式という
気軽さで、Face to Faceでは話しづらいような内容も、生徒は気軽に表現することができます。チャット内容の分析も行い、リアルでのケアが必要なケースに
ついては、教職員へレポートで報告します。
◆生徒側のメリット
・いつでも気軽にコミュニケーションでき、その時々に合った返答をもらえる。
・大切な情報がタイムリーに届けられるし、自分の都合に合わせて受け取れる。
⇒ 生徒にとってストレスなく、充実したコミュニケーションを行える。
◆学校/教職員側のメリット
・生徒ケアを一層充実できる。
・生徒ケア/サポートの一部をチャットボットに移行でき、他業務の充実も図れる。
・チャット内容の分析により、生徒のプロファイリングを行える。
<Usanoの位置付け(生徒とのコミュニケーションモデル)>
教職員と生徒の通常コミュニケーションをベースに、24時間365日応対可能なツールとしてUsanoを位置付けた、下図のようなコミュニケーションモデルとなります。
<Usanoの機能拡張>
・プラットフォームについて
プラットフォームとしては、初期は市場に存在するチャット系サービスプラットフォームを利用しますが、早い段階でオリジナルプラットフォームへの移行を予定しています。
・音声について
2018年内には、音声認識・音声出力への対応を行う予定です。
<Usanoの一般提供時期と価格>
-パイロット稼働-
2018年5月よりクーリード株式会社が運営に携わる神村学園通信制高校(学校法人神村学園高等部普通科 単位制・広域通信制課程)において運用を開始し、AIチューニングを加速させます。
-本稼働-
2018年7月頃から本稼働を開始し、順次一般提供を始めていきます。
-価格-
未定。
<Usanoの展開>
通信制高校でのノウハウをもとに他分野での展開も視野に入れており、例えば高齢者(独居老人)のケア/サポートにおいての活用も考えています。
◆お問い合わせ先
・本リリースに関するお問い合わせ、取材お申し込みは
クーリード株式会社 教育事業部
〒102-0071 東京都千代田区富士見1-6-1 フジビュータワー飯田橋9F
TEL:03-6407-1721 Mail: kouhou@coolied.co.jp
担当: 貫名(ぬきな)