2022.04.29
w-project
W(Woman)プロジェクト

プログラミング学習(Python)

みなさんこんにちは!
WプロジェクトメンバーYOです。
弊社ではW(woman)プロジェクトとして、女性社員たちを主導に働きやすさを追求する取り組みを行っています。
 
Wプロジェクトでのプログラミング学習も3回目になり、やや難易度の高い「条件分岐」や「繰り返し処理」の書き方について学びました。
条件分岐は、日ごろの業務や日常生活にも取り入れられる考え方です。

「”もし〇〇だったら…しよう”という事を考えるとき、”〇〇じゃなかったら…しよう”と逆のパターンもセットで考えるようにする」

プログラムでは当たり前のことですが、日ごろの業務で”〇〇じゃなかったら…”というパターンを想定せず、いざ動いてから慌ててしまったことが何度あったことか。

“逆のパターンを必ず想定する”

シンプルですがなかなか出来ていなかったことなので、これから癖づけていきたい考え方です。