2023.07.26
w-project
W(Woman)プロジェクト

うまくいかないときもある

みなさんこんにちは!
WプロジェクトメンバーのSSです。
弊社ではW(woman)プロジェクトとして、女性社員たちを主導に働きやすさを追求する取り組みを行っています。

社内では、coolied-AI(自社開発のチャット生成AI)が広く活用されています。
私も様々な用途で積極的に利用しています。

ではここで私がどれだけクールにエレガントにcoolied-AIを利用しているかを紹介いたしましょう!…と言いたいところですが、思いっきり壁にぶつかっています。(…バン!うっ!うぅ。しくしく…。)

具体的なことは端折りますが、VBAで業務効率化のためのツールを作るのに、coolied-AIにコード部分の生成を指示して作成しています。
簡単なものであれば問題なく稼働するのですが、要素が増えれば増えるほど(やりたいことが複雑化すると)上手く稼働しません。

coolied-AIにこの部分が上手く稼働しないと伝えたり、指示を変えたりすると新しい答えをくれるのですが…できない!
何度やってみてもできない!

あー!!

元々、0知識ということもありコードを読むことができないため、coolied-AIに質問しながらコード作成の指示を変えてみるのですが上手くいきません。
最終的には、今の自分のレベルでは適切な指示を書くことができないと悟り、理想の完成形自体を修正し、望む結果を得ることを重視することにしました。
それによりなんとか完成することはできました。

これを読んで「なんだダメじゃん」と思う方もいるかもしれませんが、やめないでやり続ければダメではないと思いたいです。
今回作れなかった理想の完成形ができたときに「失敗は成功の基だよ。ははん。」と
言えたらいいなと思います。