2022.08.23
w-project
W(Woman)プロジェクト

プログラミング学習(Python)

みなさんこんにちは!
WプロジェクトメンバーのYOです。
弊社ではW(woman)プロジェクトとして、女性社員たちを主導に働きやすさを追求する取り組みを行っています。

本日は、日頃のプログラミング学習で使用しているツールについてご紹介します。
Colab というツールを使い、実際にコードを書いて動かしながら学習を行っています。

Colab(正式名称:Google Colaboratory(グーグル・コラボラトリー))は、Googleが提供しているブラウザ上で Python を記述、実行できるサービスです。
難しい環境構築は不要で、ブラウザとGoogleアカウントさえあれば誰でもすぐに無料で利用開始できる大変便利なツールです。

プログラミング学習といえば面倒な環境構築を避けては通れないものというイメージでしたが、WプロジェクトのPython学習でも第1回目からほとんど何もせずにコードを書き始めることができたのが驚きでした。
ブラウザにアクセスさえできれば、スマホやタブレットでもコードを書いて実行までできてしまうというのもすごいですよね。

本当に軽い気持ちで始めることができ、すぐに飽きても失うものは何もないので、初心者には最適のツールだと思います。
少しでも興味のある方はぜひ、Google Colabでプログラミング学習を始めてみてはいかがでしょうか。