みなさんこんにちは!
WプロジェクトメンバーのYOです。
弊社ではW(woman)プロジェクトとして、女性社員たちを主導に働きやすさを追求する取り組みを行っています。
今日は、今年度から取り組み始めた『メタバース出社デー』についてご紹介します。
全社では毎週月曜日、私の所属するIT事業部・企画開発室では毎週月・水・金曜日を『メタバース出社デー』とし、1日中メタバース空間につないだ状態で業務を行うという取り組みを行っています。
出社すると自分専用アバターに扮してメタバース空間に入り、朝礼などもこの空間で行います。
朝礼が終わるとイヤホンまたはスピーカーをオンにした状態で業務に入ります。何か話したいことがあればマイクをオンにするだけで、隣の席の人に話しかける感覚で会話をすることができます。
企画開発室は在宅勤務や遠隔地にいるメンバーが多い為、普段の業務のやり取りはもっぱらチャットかビデオ通話が中心です。
チャットにも良い点はたくさんあるのですが、お互いの今の状況が見えづらい・文字にするとなかなか意図が伝わりにくい・ちょっとしたことを聞くハードルが高い などの不便さも感じていました。
メタバース勤務の良い点は、お互いの今の状況が視覚的に分かる(会話できない状態の時は、それを示す合図を決めています)・文字に起こさず声で伝えられる・ちょっとしたことでも話しかけやすい。チャットの欠点をちょうど補ってくれています。
ビデオ通話とは違い、近くで会話している人の声が聞こえてくるというのも疑似オフィス感があり、同じ空間で仕事をしている仲間という感覚を前より感じやすくなったように思います。
メタバース、まだ初めて2か月程度ですが既に業務になくてはならない存在になっています。