2020.02.07
広報チーム
会社ブログ

TOKYO 2020 大会ボランティア 共通研修に参加してきました!

皆さんこんにちは!クーリード(株)のamです。 


先日、東京2020オリンピック・パラリンピックボランティアの共通研修に参加してきました! 


実は弊社からは2名、東京2020オリンピック・パラリンピックボランティアに参加予定なのです!


 オリンピック・パラリンピックのボランティアに必要な基礎知識を習得する研修ということで、 
国立オリンピック記念青少年総合センターに行ってきましたよ。





こちらは1964年の東京オリンピックの選手村として利用された施設だそうで、
現在は研修センターとして利用されているということでした。

大会ボランティア(Field Cast)のボランティアユニフォームも正式決定し、
実際に手に取ることもできました。
デザインもかっこいいー!





当日配布されたField Castのハンドブックには、
ページの右下に切り欠きがあり、その横にコードが印刷されていて、
専用のアプリで読み込むことでハンドブックの内容を読み上げてくれる工夫がなされていました!







東京2020のコンセプトマインドである

"Diversity and Inclution"(多様性と包括)

の素晴らしい例だと思いました。



研修にはグループワークを多く取り入れられており、
他のボランティア参加者とコミュニケーションを取る機会が多くありました!

本番の大会期間はもちろん、
それまでのステップ(ボランティアジャーニー)でも、
多くの方と知り合い、交友の輪が広げられる工夫がされています。

同じ志を持った方とお話しができ、とても刺激的で楽しい研修でした!



弊社は東京都スポーツ推進企業に2年連続認定されており、
普段からスポーツを楽しむ社員も多いです。

世界的なスポーツの祭典である、オリンピック・パラリンピックのボランティアを通じて、
社内外に、よりプラスのエネルギーをどんどん発信していきますよー!