2024.09.04
coolied
チーフのささやき、成功の予感

Power Automate Desktopを使ってみました

こんにちは。チーフのKです。
AIを活用した業務の自動化を進めています。

本日は、社内Webinarで学んだPower Automate Desktopを使った自動化について
書きたいと思います。
Power Automate Desktopとは、デスクトップアプリケーションの操作を自動化するツールです。
チーフブログでも紹介しましたが、弊社では社員が自らテーマを設定し、定期的にWebinarを開催しています。

Power Automate Desktopには以前から関心を持っていましたが、業務に適用するには難易度が高いと感じていました。
何ができるのか?
どのアクションを選んだらいいのか?
ダイアログボックスに何を設定すればいいのか?
分からないことばかりでした。

先日、社内Webinarで、「Power Automate Desktop入門講座」~売上データから支店別のデータ自動作成~を学びました。
アクションの選択やダイアログボックスの設定など教えていただき、見よう見まねで行ったところ、自動作成ができました!

ちょっと嬉しくなりました。
「学ぶ」は「真似る」でもあり、まずは真似をしてみる姿勢は大切だと思いました。

その後、実際の業務に応用するため、「売上データ」を「納品一覧データ」に変えて「支店別」を「納品先別」のリストに差し替えて、自動化を試みました。
結果として、無事に自動化を達成することができました。

繰り返し処理にも挑戦しました。
うまく行かず、エラーも発生しましたが、その際にはCoolied-AIの助けを借りて解決策を見つけることができました。

Power Automate Desktopを使い、業務効率化の可能性が広がったと感じています。
今後も引き続き、自動化の取り組みを進めてまいります。