こんにちは、小野崎です afterコロナ? , with コロナ? 、毎日話題になってますね。 私も仕事柄、このことについて聞かれることが多いです、 「会社(クーリード)はどう変わるの? どんな事していくの?」 と。 それについて、 1. 業務体制はこう変えていってるよ 2. これから私たちが、こういうサポート/サービス ができそうだよ という2つは話したり・説明したりはできますが、そこまでです。 しかも、そんなオリジナリティに富んだ内容でもないです。 正直、 「今の状況が、これからの日常である」ということが、部分的に理解できてると思えますが、完全に理解してる、納得しているとはいえないです。 例えば、 ・満席のスタジアムで大声出してチームを応援することとか、 ・大人数で密集しての忘年会とかは、 まだ自分の中では標準的なことであって、 今の、 ・スタジアムは無観客とか、観客入るにしても隣との席は空けて、マスク着用で応援、 ・喚起の良い場所、できれば外で向かい合わずに座って、おしゃべり避けての会食 なんてのは、「今と、もうしばらくの間」であって、これが標準的に何年も続くなんてのは、やっぱり納得が難しいという感覚が強いですね。 でもこれも、無意識のうちに変わり、今の生活様式の多くが定着するのかなー? と考えることもあります、考える機会は増えてきます。
さて、そんなafterコロナ、with コロナ時代の私たちクーリードの、
「1.業務体制」です。
スタッフの2/3がテレワーク(在宅勤務)ベースとなり、週1 、週2にオフィスワーク(出社)という体制にしています。
今現在もそうですし、今後もこれを続けていく計画です。
理由は大きく3つありまして、
1.感染症対策
2.業務効率が上がる
3.固定費が下がる
ようは、『感染症に強く、コスパ高い業務体制』であると言えます、私たちにとっては。
懸念とされるコミュニケーションロスについても、
・STARTER mtg (毎日AMで部署内でオンラインmtg =在宅勤務も出社勤務も一緒に)
⇒ 一日の始まりということで、STARTER ミーティング。
・ヒルダン(週2〜3、ヒルに多くの部署でオンライン雑談mtg)
⇒ 昼の談話を略して、ヒルダン。
この2つのオンラインmtgをベースにすることで、コミュニケーションロスを防ぐ形で進めてますが、逆に『以前より、コミュニケーションが増えた』のも事実です。
また、オフライン(リアルなmtg)ではなかなか発言が出来てなかった新人さんたちが、発言しやすくなってるのも、オンラインmtgの利点かと感じてます。
私たちの会社ならではの現象かも知れませんが...
また、もう一つの話、afterコロナ、Withコロナ時代の、「2.私たちのサポートできること/サービス」ですが... もちろん、今行ってる業務は今まで以上に!ご支援させていただきますが、それに加え 『スピーディで、分かりやすい情報提供』ということになるかと。 例えば、今、数ヶ月先のイベント計画ってすごく難しいですよね、 どんな制限がかかるのか?どんなマインドになってるか?が分かりづらいので。 なので、 「2週先のイベント開催を計画し、その間で告知/情報提供する」 といったことが増えてくるかと。 なので、そんな計画・告知/情報提供 を、 スピーディに分かりやすく提供するサポート・提供できるサービスづくりは、 ニーズも高く、私たちの得意なところでもあります。 こんなサポート/サービスを次々リリースしていきたいと考えてます。
と・・・ ここまでを読み返してみても、「結構、普通なことだよな」と思えますが、 私たちが、本音で、本気で取り組んでることです。 こうやって、私たちクーリードも、この時代に「順応」していきます。 順応し、今まで以上に皆さまの役に立てるようになっていきますので、 今後もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。