2023.03.07
Yasuki Onozaki
会社ブログ

「失敗は成功のもと」。それを、今、より強く思いたい。

こんにちは、小野崎です。

本日(2023.03.07)、JAXAは、新型主力機である「H3ロケット初号機」を、種子島宇宙センター(鹿児島県)から発射しましたが、2段目エンジンに着火せず、結果失敗となりました。

昨年12月に、弊社副社長の市川と二人で、種子島宇宙センターに見学にいった際、H3ロケットの情報をいろいろと教えてもらい、それから「H3ロケットの発射」をとても楽しみにしてました。

画像記念撮影エリアでのshot
画像無重力体験ゾーン?での、市川副社長

本日出張だったのですが、移動中の車内ではH3ロケット発射のラジオ放送をかけ…
「発射成功したようです」のコメントを聞いたときはとても嬉しかったですね!
しばらくして、「衛星(だいち3号)」の切り離しどうなったかな?と思いネットで検索したところ、上記失敗の情報を確認してしまい。
とても残念に感じました。

そして直ぐに浮かんだのが「失敗は成功のもと」という言葉であり、
常に自分に言い聞かせている「失敗を恐れていては、何もチャレンジできない。」「自分はチャレンジしなければならない役割。だから絶対に失敗を恐れてはいけない」ということ。

JAXAの次のチャレンジを全力で応援しますし、次の成功を祈ります。
そして、
チャレンジすることの素晴らしさと、失敗を恐れない姿勢を常に意識することの大切さを、再度ここで言葉にして意識と行動をより高めようと思います。

JAXAのみなさん、本日もお疲れ様でした。
次のチャレンジ、成功を心から待っています。

画像