2018.11.05
Yasuki Onozaki
社長ブログ

カツオの会(2018)と、ビッグサプライズ!!

こんにちは、小野崎です。

今年も、
パートナ企業が開催する『カツオの会』に招待いただいたので、
池田君(弊社ドキュメント事業部 室長代理)と参加してきましたので、
今日はその報告=池田君の頑張り と ビッグサプライズ!!を
書かせてもらいます。

◆まず、場所ですが・・・
カツオの会が行われるのは、
パートナ企業の本社がある広島の、懐石料理 豆匠(とうしょう)本店。



神社の上にある、立派なお庭のある料亭です。

写真は、池田室長代理。
入る前は相当緊張していた様子でした・・・。



◆そして”カツオの会”のカツオですが・・・、


朝、高知でとれた最高のカツオを広島に運んでいただき、
パートナ企業の方たちと参加者で、↑このように、
藁で焼いて”たたき”にするのです。


池田君、初のチャレンジでしたが、大女将(右奥の方)に、
”なかなか、上手よー”と褒められてました...



その”カツオのたたき”は、塩とカボスで頂くのですが、
これが本当に美味!!!

今回池田君は、焼きだけでなく、造り(カツオ切り)にもチャレンジし、
良くがんばってました。
20人前ぐらいは池田が造ったのかなぁ...

我々の部屋でも、池田君が造ったカツオのタタキを皆で食べたのですが、
・「うん、美味しい」
・「ちょっと厚すぎかなぁ・・・」
・「というか、厚さが不揃いだね・・・」
・「いやいや、味は良いんじゃない」
・「結論としては、合格!」
とそんな会話を、パートナ企業の代表・役員たちとしてました。

池田君のポテンシャルを感じ、
また、新たなスキル習得の瞬間をみさせてもらった感じです!

と、
さてさて。
その美味しいカツオとジビエ料理(猪鍋でした、この猪も高知から直送)を
堪能した後は、
『もう少し、落ち着いて会話しましょう』ということで、
我々の部屋メンバー(6名)で、
リーガロイヤルホテル 広島のバーラウンジへ。


と、ここで、驚きの情報が。

ちょうどこの日、
プロ野球日本シリーズの第6戦が行われており、
ソフトバンクが勝利した場合、リーガロイヤルホテル 広島で
祝賀パーティ(例の、ビールかけ)が行われるという情報が...

もちろん、広島本社のパートナといる訳ですし、
広島に招待いただいてるのですから、
我々全員(6名)、広島の勝利を応援!するのですが、

応援むなしく・・・
結果はソフトバンクの勝利・・・
ソフトバンクの日本一決定!!

ということに...

とても残念で、悔しい想いではていたのですが、
一方で、
『こんな機会も滅多ないから・・・』
と6名全員、一気に33階バーラウンジから3階駐車場に急降下。

#始めて知ったのですが、ビールかけを行うのは、
駐車場とかが多いようですね、掃除の関係で。


◆3F駐車場フロアにつくと、ホテル・メディアがセッティングで大忙し。

こんな感じで、カメラにビニールシートとかかけて、防水対策するんですね。
ハイテク機器にローテクなビニールシート、
結構絵になってました。

そして、最初はここでビールかけを見ましょうか?なんて話してたんですが、
・選手が来るのは、1時間以上後になるらしい・・・。
・そもそも、ソフトバンク・関係者貸し切りで、居られないだろう・・

となり、『では、降りましょう』と、エスカレータで1階に降りると、



◆ここで、ビッグサプライズ!!!

福岡ソフトバンクホークス会長の、『王さん』がー!!!




















皆で『おめでとうございます!』と声掛けすると、笑顔で応えてくれました。




その仕草が本当にカッコよく、さすが『世界の王さん』。
オーラも半端なかったです!!

ちなみに、このときばかりは、
パートナ企業の”自称 広島ファン”の方も、”おめでとうございます” 
と声出してましたね...そりゃそうですね。


と、
一生忘れることのない、稀有な体験をさせて頂いた、
『カツオの会 2018』でした!!



◆翌日の午前中は時間があったので、池田君と少し広島観光を。


広島平和記念公園へ行き・・・












その後は、広島城へ・・






この後は、広島駅で”お好み焼き”食べて解散。

この2日間、本当に、本当に、良い体験をさせていただきました。



この想い、感謝は、Bizでしっかり返していこうと思います。

池田君、今以上にがんばっていきましょう!