2020.05.13
Yasuki Onozaki
社長ブログ

MTB (マウンテンバイク)デビュー!

こんにちは、小野崎です。


「STAY HOME 」, 「 STAY INSIDE」の日々が続いてますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。


弊社も私含め90%以上のスタッフがテレワーク(在宅勤務)としており、
微力ながら、新型コロナウィルス感染拡大対策を行っております。

感染拡大を防ぐためのテレワークでしたが、実際にやってみると
「テレワークのが効率いいかも」と思える部分も結構ありまして、
新型コロナウィルスが収束した後も、
週何日かはテレワークを行う体制としていきたいと、考えているところです。

この辺りは、また改めてご報告させていただきます。


さて本日の記事は、私がMTBデビューしたという話です。

MTB購入したのはちょっと前、2020.3初旬でして、
ネットで購入しました。


購入から2週間ぐらいで、こんな感じで納品されました...








ん?どうなってんだ?と分かりにくい感じですが、
・タイヤもホイールに組み込まれてたし、
・ディレーラーやブレーキも調整済みだったので、

15分くらいで組み立て完了できます!

いまさらながら・・ですが、ネットって便利だなーと。
一昔前なら、自転車(しかもイタリア物)をネットで購入とか、
ありえなかったなーと。

自分たちの仕事、していることの便利さを、改めて感じたものでした。
⇒すみません、自転車のECサイト構築は我社ではしてません

で、数日に一回のペースで、早朝と夕方、MTB乗ってますが、

これは

本当に!

街中最強の!!

移動手段(乗り物)だー !!!

と確認できました。


MTBですが、
・スピード結構出ます(道にもよりますが 平均20km/hは楽勝です)

・マンホールとか歩道の段差、全然気にならない。
 ⇒ロードバイクだと、段差とかすごい気を遣ってしまう...

・また当然ですが、林道や山道もガンガンいけます。


なので・・・

















こんな桜並木までなんて、すぐにいけます。
(3/下旬早朝に撮影)

















ちょっとした林道も楽勝なので、こんなPICもとれます(3/下旬早朝に撮影)

このPICだと、分かりにくい部分もありますが、
ピンク(桃の花)と、 黄色(菜の花)と、水色(MTB )がいい感じで
また早朝の肌寒さもあって、
「春だなー」を、目で、肌で、感じました。


しつこいようですが、3密の徹底回避のため、
人気の無い早朝 or 夕方 にしか乗ってないです。

で、これは、
もう一台の自転車(ロードバイク)との、2ショット。











どちらもBianchi(イタリアにある世界最古の自転車メーカ)の自転車ですが、
Bianchiはやっぱり、チェレステ(空色)がしっくりきますね。
⇒MTBがフレームチェレステです。ロードバイクは黒フレームにチェレステが差し色的に入ってます


私、この色がとても好きでして、
弊社のコーポレイトカラーは”ティファニーブルー系”でもあるのですが、
実はビアンキの”チェレステ”も真似させてもらってます...

と、ここで、皆さまに一つご提案です。


私たちはこれからも、新しい生活様式をしばらく続けることになると想定されます。

その中で、身体的距離の確保(フィジカル・ディスタンシング)も
重要とされてます。
⇒ 人と人との距離を2m(最低 1m)空けるというものですね。


それを実践する手段の一つとして、「自転車での移動」はどうでしょうか?

もちろん私も、移動は自転車だけにするということは出来ません。
状況に応じて、車も電車も飛行機も使うことになります。

ただ、自宅からのちょっとした外出を自転車に置き換えると、
身体的距離の確保も行いやすく、また運動不足解消にもつながりますし、
当然環境負荷は少ないですし、気分転換にもなるかと。

フランスでは政府が「自転車移動を推奨する」そうですし、
私たちにも合う文化だと思います。


ぜひぜひ、検討なさってくださいー。

想像よりも、良いですよ、自転車移動。



ちなみに、GWやここ最近の週末は、
もう一台の自転車(ロードバイク)をメンテナンスしてます。























タイヤ交換、チューブ交換、チェーン交換、ワイヤー交換、ブレーキ交換・・・

ちょっとマニアックになりますが、次回はその辺りもご紹介させて頂こうかと。



それでは、皆さま。

いろいろと、頑張っていきましょう!