2022.02.15
Yasuki Onozaki
社長ブログ

弊社でのAIの話し。(類似検索や画像生成) y_onozaki_120(小野崎)

こんにちは、小野崎です。
Blogで何回も書かせてもらってますが、2018年よりAI(人工知能)の研究開発に取り組んでいて、ここ半年ぐらい(2021年秋から)は研究開発したものが形になってきています。

そのうちの一つが、
「類似ドキュメントを高速・高度に検索することが可能なAIシステム」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 2022.2.4にプレスリリースさせていただきました。国内最王手の機械メーカーでも導入いただき、DX推進を支援させていただいてます。

 

もう一つ、最近になって大きく性能向上できたのが、AIによる画像の自動生成」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑これは、「Mug labeled “Coolied” in Van Gogh style’」
(ゴッホ調の「クーリード」と書かれたマグカップ)
とテキスト入力して、弊社で創っているAIに自動生成させた画像です。

ゴッホっぽいと言えなくもないし、弊社の社名cooliedもしっかり盛り込まれているので、結構いけてる制作物になっているかと…
※絵画・美術専門の方、これはAI技術の研究開発の一つですので、どうぞご理解くださいませ。

 

これら研究開発しているものは、
・現状業務での活用
・新ビジネスへの利用
と多方面に展開していきます。

今後も、プレスリリースしたり、お見せできる出力物できたら記事にさせていただきますので、ご指導ください。