2023.10.05
Yasuki Onozaki
会社ブログ

「2023夏(スポーツ)」

こんにちは、小野崎です。
Blog更新してないなー・・・と思いつつ、今見返したら、
半年以上(前回更新したのが、2023.3)更新してないという事実を認識しました。

Blog、本当にたいした事を書くことは出来ていないのですが、
それでも「元気にやっているかどうかの確認」=安否確認のような事は出来ていたようで、極たまーに「Blog更新しないの?なんかあった?」と聞かれることもあり。

2024年度(弊社は2023.10から2024年度)は、定期的に更新=月1以上更新をしっかり行うことで、
1.余計な心配をかけることなく &
2.自社の動きを皆さまに知っていただく &
3.他情報も共有
これらで、Blogを見ていただける方たちとのAllianceも実現していきたいと考えています。

そんな決意も新たに今回書かせていただく内容は、私の趣味であり生活の一部になっている「Sports」について。
旬も過ぎて今更感ある内容ではありますが、お付き合い頂けたらと思います。

その「Sports」ですが、今年の夏は大きく5つのイベントがありました。
1.福岡世界水泳2023
2.真夏のリレーマラソン2023
3.インターハイ2023
4.甲子園2023
5.全日本ジュニアテニス2023

1.福岡世界水泳2023
Tokyo2020(y2021) – True Colors(y2022) – と続く、私の国際ボランティア活動の一環として、
世界水泳選手権2023福岡大会に活動参加してきました。
競泳は少し振るわずでしたが、アーティスティックが大活躍の世界選手権となり、つい最近行われたアジア大会に
いい感じでバトンが渡ったのかと考えてます。

画像
マリンメッセA館(なんと通常はプールではないんですよね、ここ)
画像
担当したのは、VIP様の応対や・・・
画像
選手や関係者の応対です

2.真夏のリレーマラソン 2023
日本列島が猛暑真っ只中の7.23(日)に、山口県宇部市のリレーマラソンに
パートナー企業の皆さんと参加してきました。
世界水泳で福岡に行っていたので、その合間に山口に移動しマラソン走り・・・、
福岡に戻りまた世界水泳の活動・・・とFull稼働したのですが流石に体力をかなり使い果たした1日となりましたね。
しかしパートナー企業との距離感、確実に、より縮まったので成果あり!と感じています。

画像
猛暑の中、4時間が制限時間と少しヘビーな設定でしたが
5人でフル(42.195km)を3時間30分程度で完走!

画像
私、ランニングウェアを忘れて・・・福岡世界水泳の活動Tシャツで参加しました…

3.インターハイ 2023
教育事業(通信制高校)の山梨テニス部が、IH予選を3連覇で勝ち抜き、
北海道で行われたインターハイ2023に出場してきました。
うちのエース2人、まだ高校1年なのですが、年上の全国の猛者たち相手に活躍し、しっかりと爪痕を残してきました!
来年・再来年の飛躍に大きく期待できる大会でした!

画像
現在エースの2人(真ん中2名)と、顧問の風間(右)
画像
石井コーチも帯同してくれ、最高のコーチングをしてくれました!

画像
最終日は社会科見学(札幌史跡見学)。こういうのも、高校生の活動です…

4.甲子園2023
同じく教育事業(通信制高校)の本校である、鹿児島 神村学園が甲子園出場し、結果BEST4という素晴らしい結果を残してくれました!
夏の甲子園は選手は当然のことながら、応援する側も暑く、なかなかシンドイのですが選手の活躍をみているとシンドい事など忘れてしまう、感動的な大会でした。

画像
初戦(対:立命館宇治)
画像
神村といえば吹奏楽も!甲子園での音はX(Twitter)でも話題でした
画像
準決勝で仙台育成に負けてしまったが、多くの感動をくれた最高のチームです

5.全日本ジュニアテニス 2023
私の中で、福岡世界水泳に始まった「2023夏のスポーツイベント」のファイナルが、この全日本ジュニア2023。テニスのジュニア世代の最高峰の大会なのですが、
なんと!なんとなんと!!うちのエースが、
U-16ダブルスで「優勝!!日本一!!!」になってくれました。
その決勝での感動は、言葉にはできない、嬉しさ・嬉しさ・感動でした…

画像
エースの1人…組み合わせが・・・でしたが、来年に期待!!
画像
U-16 ダブルス決勝(@有明コロシアム)
画像
見事に優勝!!!本当に、本当に素晴らしい!!!
画像
将来、世界で活躍する生徒とのこの記念PICは、私の宝物になりました!