2022.06.28
Yasuki Onozaki
社長ブログ

レース2連戦!

こんにちは、小野崎です。

・2022.6.19(日) ITパートナー企業と、リレーマラソン。
・2022.6.26(日) SDGsパートナー企業と、ヒルクライム(ロード)。

と2週連続でレース参戦してきました。

◆1週目; 2022.6.19(日)リレーマラソン.
パートナー企業さんとレース参戦するのは、およそ2年半ぶり。前回は2019年12月、その後すぐにコロナ禍となったということですね…
そんな久々な感じなので弊社もパートナー企業の皆さんも、
どこかソワソワと、ワクワクと、する感じで楽しめました!

それに今回レースの舞台は「国立競技場(オリンピックスタジアム」。

私は、昨年の夏に  TOKYO2020 の仕事していたとき、オリンピックスタジアムには入ったのですが、観客席の裏側やエントランスにほとんどいたので、観客席に入ったのは一瞬。
もちろん、陸上トラックに触れることなど到底できなかった… ものです。

しかし!
今回レースは、そのトラックとスタジアムの地下を走るコース。
昨年の「あー、いつかここのトラック走ってみたいな…」が実現できたということもあり、全力で楽しめました!

画像
画像
↑こんな感じで、トラックがレースコース。
画像

レース後は、パートナー企業と四谷で反省会。
自社の健康経営推進もですが、パートナー企業との関係性も、『より高まった』
素晴らしい1日でした!

◆そして2週目:2022.06.26(日) 美ヶ原ヒルクライム.

6.26はSDGsパートナー企業の代表と2人で、ロードバイクレース。
しかも、国内TOPレベルの「激坂!!」を登るレース。

画像

コースの平均斜度は6%弱なので、そこだけみると「まぁ、坂だね」って感じなのですが、スタートから直ぐに20%超えの激坂!!

全長21kmコースで、基本ずっと坂。
これだけで、結構心折れる感じなのですが、途中 斜度10%超え区間も結構あります。なので通常だと、「坂だ、辛い。坂だ、辛い」となるのですが、スタート直後の激坂をクリアした後だと「斜度10%、いいね、平坦じゃん!」と考えてしまうくらい、脳みそが「バグる」レースでした。

画像

しかし、そんな脳みそバグるレースでも、ゴール間近の頂上付近では、こんな絶景の道を走れます!!

写真では表現できないくらい、素晴らしい景色。素晴らしい空気。素晴らしい音。
よく耳にするワードですが、「この絶景をみれば、今までの苦労がすっ飛ぶ」というのを実感しました。きっと登山家の皆さんはこんな感覚でいるのでしょうね…
画像

やりとげて、少しドヤってる小野崎です…

今回レース、残念ながらパートナー企業の代表はリタイヤとなってしまいましたが、それでも十分に楽しめました。
来年は二人でゴールしましょう!!

今年はコロナ禍で中止となっていたスポーツイベントもかなり復活してきています。
なので、小野崎も、今年はあと3〜5本くらい、ランorバイクレースに出られそうであり、そこに向けて日々トレーニングしてるので「メンタル絶好調」です!

みなさま、スポーツイベントへ参加してみるというのはいかがですか?
目標があるとトレーニング(運動)も続きやすいですし、その活動はメンタルケアとしてもオススメです!。